「SMAP大応援プロジェクト」朝日新聞に8ページにわたる広告を掲載 ツイッター上でも大きな反響

 昨年末に解散したアイドルグループ「SMAP」へのメッセージを新聞広告で掲載することを目指すクラウドファンディング「SMAP大応援プロジェクト」で、2016年12月30日(金)付朝日新聞朝刊に支援者の名前を掲載した8ページにわたる広告を掲載しました。

 このプロジェクトは、SMAPへの応援メッセージを新聞広告に掲載し届けたいと、ファンの方々が立案し、クラウドファンディング(CF)サイト「A-port」で支援を募ったものです。募集は8日間と短期間でしたが、支援者数は、国内の購入型CFの従来の記録を倍近くにまで更新する、1万3,103人の新記録を樹立。支援金額は目標金額の1,000万円を大きく超える約4,000万円に達しました。

 また、この企画がツイッター上でも大きな話題となり、掲載日当日には約13万件のツイートがあり、募集を開始した2016年12月20日から、2017年1月9日までに、計23万件を超える反響となっています。

 「♯SMAP大応援プロジェクト」がトレンド入りするなど、SNS上からも注目の高さがうかがえる結果となりました。

 「朝食後、何も知らずに朝日新聞を読んでて……広告見た瞬間、本当に涙がポロポロと。・°°・(>_<)・°°・。 SMAPファンの愛と、この行動力、圧巻」「朝日新聞様、発起人様、ありがとうございます。歴史に残るすてきな広告です」「コンビニには早くも1部しかなかったので、ASAで朝日新聞買ってきました。8ページの広告部分です。デザインとコピーライティングを超えた熱がみなぎっています。圧巻!新しい広告の時代がやってくるかもしれません」など好意的なつぶやきが多くありました。

 新聞販売店やコンビニエンスストアに朝日新聞を求める人も多く、30日付の朝刊は首都圏主要駅での即売部数が通常時の2.5倍に増えています。

 起案されたSMAPファンの方は、「反響の大きさにただただ驚いています。SMAPファンにとって最高の贈り物になったと思います」と話しています。

件数推移のグラフ

(※除外キーワードを設定し、無関係のツイートは除外)

【調査概要】
「ツイッター反響調査」
調査期間: 2016年12月20日(火)~2017年1月9日(月)
実査機関: ディー・フォー・ディー・アール株式会社

2016年12月30日付 朝刊

D面

C面

B面

A面

H面

G面

F面

E面

■画像はPDFへリンクします

【掲載概要】
掲載日: 2016年12月30日(金)付
掲載エリア: 朝日新聞全国版
広告サイズ: 全15段×8ページ

A-port「SMAP大応援プロジェクト」: https://a-port.asahi.com/projects/smapouen/

A-port: https://a-port.asahi.com/