バーティカルメディア5サイトを新規オープン

 朝日新聞社は、趣味やテーマを深掘りするウェブメディア5サイトを、3月から6月にかけて新たに立ち上げました。

 ミレニアル女性の生き方をデザインするウエブサイト「telling,」(テリング)、「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたペットメディア「sippo」(シッポ)、ひとりの時間を楽しむ人向けの「DANRO」(ダンロ)、海外の旬な情報を提供する「GLOBE+」(グローブ・プラス)、人生を豊かにする本を紹介する「好書好日」(こうしょこうじつ)です。

 朝日新聞社は特化型の「バーティカルメディア」を共通プラットフォーム「ポトフ」上で運用する事業を進めています。今後も順次、バーティカルメディアを立ち上げるとともに、各バーティカルメディア編集部は同じ価値観を持つ人たちのコミュニティづくりを目指していきます。


「telling,」(テリング)

ミレニアル女性の生き方をデザインするウエブサイト
https://telling.asahi.com

 仕事、結婚、からだのことなど、ライフステージが変化する際に、自分らしい選択と生き方を見つけたい女性を応援します。女性たちの等身大のインタビュー記事を中心に、役立つ情報やひと息つける記事を掲載。「上へ」「前へ」だけではなく、立ち止まったり、進む方向を変えたりしながら、枠にとらわれず生きるためのヒントを見つけられる場所を目指しています。

主なコンテンツ
「STORY」
有名無名にかかわらず、今を生きるミレニアル女性の日常やライフストーリーを伝えます。
「TOPICS」
これからを生きるヒントとなる情報を専門家らに聞きます。
「COLUMN」
安藤なつ、ふかわりょう、ツレヅレハナコ、RuruRuriko、パントビスコなどミレニアル女性に刺激を与えられる著者・アーティストらによる連載コンテンツをご用意します。
「telling,」(テリング)

「sippo」(シッポ)

「犬や猫ともっと幸せに」をコンセプトにしたペットメディア
https://sippo.asahi.com

 犬や猫と一緒に暮らす―。そこにいるのは、かわいくて、かけがえのない家族です。愛すること、最期まで大切にすることは当然のこと。日々一緒に暮らす家族として、正しい知識も必要です。「sippo」は、飼い主さんやこれから飼おうという方に向けて、質の高い取材記事のほか、健康医療相談などのお役立ちサービスをお届けします。ペットと人が共生できる社会づくりに貢献していきます。

主なコンテンツ
「毎日オススメの1枚を紹介『朝ワンコ夕ニャンコ』」
インスタグラムに投稿されたカワイイ愛犬や愛猫の写真を紹介するコーナー。
「一流の専門家によるお役立ち情報」
獣医師によるコラム。
「sippo」(シッポ)

「DANRO」(ダンロ)

ひとりの時間を楽しむ人たちに送る
https://www.danro.bar

 「ひとりを楽しむ」をコンセプトにしたウェブメディアです。ひとりの時間を謳歌する人々のインタビューやレポート、こだわりの趣味の世界を語るコラム、ひとりのときにオススメの飲食店や娯楽を紹介するナビ情報――。ひとりになりたい夜、ふらっと訪れて、さまざまな人々のさまざまな物語に触れながら、ちょっと自分と向き合ってみる。「DANRO」は、そんな暖かいバーのような空間を目指しています。

主なコンテンツ
「DANROインタビュー」
ひとりを楽しむ人々のインタビューを通じて、自分の世界を大切にする「DANRO的な生き方」を伝えます。
「こだわりコラム」
個性的なコラムニストたちが、自分だけのこだわりの趣味の世界を語ります。
「おひとりナビ情報」
ひとりのときにオススメのグルメや音楽、映画などを紹介します。
「連載」
常識の枠にとらわれないひとりの生き方などを紹介する連載コンテンツ。
「DANRO」(ダンロ)

「GLOBE+」(グローブ・プラス)

世界の「いま」が手のひらの上でわかる
https://globe.asahi.com

 世界と日本は一つの地球にある「地続き」の存在です。世界の動きを知り、明日の暮らしを考える「きっかけ」を提供すべく、世界中のライターによる徹底的な現地取材で、世界の「いま」を伝える確かな情報をお届けします。朝日新聞で人気の特集「GLOBE」の記事、世界最大級の海外取材網を駆使した朝日新聞特派員によるコラムなど、日本の明日を考えるヒントをお届けしていきます。

主なコンテンツ
「GLOBE特集」
時代のカギとなるテーマについて、国際報道部やGLOBE編集部記者が海外で徹底取材する朝日新聞GLOBE。ウェブで読みやすいように見出しや記事体裁をアレンジし、発信していきます。
「特派員Column」
世界最大級の海外取材網を駆使した朝日新聞特派員の書き下ろし連載です。その地に根ざす特派員だから書ける確かな国際情報をお伝えします。
「Original Column」
20カ国・地域でボールを蹴ったサッカー選手、英国で働く日本人医師など、世界を知る専門家が日本の明日を考えるヒントを提供するコラムを執筆します。
「GLOBE+」(グローブ・プラス)

「好書好日」(こうしょこうじつ)

ライフ&カルチャーを徹底して楽しむ人のブックガイド
https://book.asahi.com

 こんな本があるよ、こんな本を読みなさいといった、従来の書籍情報サイトから脱却し、「○✕△したい」という生活のシーンに向け、「読むと○✕△をより深く楽しめる本」を紹介していきます。自分の人生を少しだけ豊かにしてくれる本。「好書好日」は、そんな本とあなたの出会いを手助けしたいと思っています。

主なコンテンツ
「気分で本をえらぶ」をテーマにしたコンテンツの分類
好書好日では、インタビューや多彩な連載陣によるコラム、時評記事などを掲載します。それらのコンテンツを、どんな本を読みたいのか、何を必要としているのかなどの、「気分で本をえらぶ」ことができるように分類。新しい本との出会いの楽しさを提供します。予定している分類は、「味わう」「恋する」「旅する」「贈る」など。
朝日新聞社が運営する媒体ならではの硬派な書評コンテンツ
朝日新聞本紙で掲載の書評コンテンツも収載。人生や世界のあり方を考えるヒントが詰まっています。
「アスリート燃え萌えマンガ」(予定)
スポーツ選手が勇気をもらった漫画って何だろう。2020年の東京オリンピック・パラリンピックで活躍が期待されるアスリートたちに、お気に入りの漫画を教えてもらいます。(予定)
「滝沢カレンの物語の一歩先へ」(7月初旬スタート予定)
読書が趣味だけど、想像がふくらみすぎて1年で1冊しか読めないというタレント・モデルの滝沢カレンさん。ならばと、本のタイトルから滝沢さん流の物語をつむいでもらいました。どんな名作も別の物語に大変身!(7月初旬スタート予定)
「好書好日」(こうしょこうじつ)

(総合プロデュース室)