大学スポーツを応援する情報サイト 4years. の特集「オンライン新歓サロン」

 新型コロナウイルスの感染拡大で、各大学では部活動はもちろん通学もできず、新歓活動ができなくなりました。アメリカンフットボールやラクロスなど、大学で始める人が多い競技はとくに深刻でした。

 そこで立ち上げたのが特集「オンライン新歓サロン」です。体育会に所属する部活動を対象に、部の魅力を伝える写真とコメントを送ってもらい、大学別に発信、各部のTwitterに誘導するというものです。

 4月8日から5月31日まで募集し、北海道から九州まで60校200部以上から応募がありました。初めて掲載する大学も多く、サイトを知ってもらうきっかけにも。4years. 公式アプリで記事へのコメント機能をつけたところ、応援メッセージも寄せられ、応募者からは「新歓もままならない状況の中、とても助かります」など感謝の言葉をたくさんいただきました。

 この企画は来年以降も続け、新歓の動画コンクールなど発展させていきたいと考えています。(4years. 編集部)


4years.は、大学スポーツに特化したデジタルメディアです。全国に約20万人いる大学生アスリートや彼らを支える人たち。「4年間」という限られた時間の中で生まれる数限りないドラマに一つでも多く寄り添いたい。そんな思いで運営しています。

お問い合わせ

4years. 編集部 4years-support@asahi.com

メディアガイドはこちら