AI解析による文脈にあわせた広告配信サービス「コンテクスチュアルターゲティング」提供を開始

2111_ads_ias

 「朝日新聞デジタル」など、運営するデジタル媒体において、記事コンテンツの文意・文脈をAIによって解析し、関連した広告を配信する新たなサービス「コンテクスチュアルターゲティング」を開始します。Cookie規制の強化や「改正個人情報保護法」の施行に伴い、ユーザーの閲覧履歴の活用が難しくなることを見据えたサービス(商品)の一つになります。

 この配信サービスは、デジタル広告の検証・不正対策「アドベリフィケーション」に取り組む、Integral Ad Science(インテグラル アド サイエンス、以下 IAS)と共同で開発しました。IASとの共同開発としては、日本のメディアで初めての展開となります。

心情・心理をくみ取る「エモーショナルアド」を目指して

 このサービスはユーザーの閲覧履歴(3rd Party Cookieを活用)に基づいた従来のターゲティング広告とは異なり、記事コンテンツの文脈(コンテクスト)をAIが解析し、それに関連した広告を配信する、プライバシーに配慮した安心・安全な広告体験を提供するものです。
 さらに、「ユーザーのコンテンツ閲覧時(モーメント)の心情・心理(エモーション)をくみ取る」ことも目指して、「エモーショナルアド」という概念に進化させていきます。

 具体的な運用例を挙げますと、ITツールの広告を配信する際に、「B2B」という区分(セグメント)を指定することで、企業経営、チームマネジメント、ITといった話題を取り上げた記事コンテンツに広告を配信することができます。経済系の記事以外でも、AIの解析により、例えばチームマネジメント・コーチングに関わるスポーツニュースも配信対象とすることができます。AI解析で、配信先の記事コンテンツの内容がポジティブか、ネガティブかを判定することもできます。
 記事コンテンツの文脈に合わせて、自然な流れで広告を訴求することで、ユーザーに不快感や嫌悪感を与えることを防ぐことができるのは、広告主のみなさまにとってもメリットとなり、従来よりも広告商品への関心が高いユーザーによるCTR(広告の表示回数に対するクリックの割合)やエンゲージメントの向上などの訴求効果も期待できます。

コンテクスチュアルターゲティングの広告効果

 本サービスのリリースに際して、朝日新聞デジタル上で複数のセグメントとクリエイティブを掛け合わせて、コンテクスチュアルターゲティングを活用した場合と活用しない通常の場合での効果を比較する検証テストを実施しました。
 その結果、コンテクスチュアルターゲティングを活用した場合には、ノンターゲティング配信と比べて、 広告のCTRは152%~114%上昇 ランディングページから広告主の商品詳細ページへの遷移率も231%上昇 という効果が得られました。また、ランディングページでのスクロール率の上昇も見られました。

お問い合わせ

朝日新聞社総合プロデュース本部 デジタル・ソリューション部
「NxTラボ」( dc-office-ds-nxt@asahi.com

本商品の詳細資料
https://www.asahi.com/ads/guide/doc/file/plan/ad/contextual_adguide.pdf