朝日広告賞最高賞にCULEN<新しい地図>、贈呈式に稲垣吾郎さん登場!

 第66回(2017年度)の朝日広告賞の贈呈式が行われました。

 朝日新聞に掲載された広告作品の中から広告主が応募する広告主参加の部では、「CULEN<新しい地図>」が最高賞を受賞。読者が選ぶ「朝日新聞読者賞」とのダブル受賞となりました。7月12日に開催された贈呈式では、「新しい地図」の受賞者を代表して稲垣吾郎さんがサプライズ登壇。広告の中に表記されている文字と方位図は、稲垣さんと草彅剛さん、香取慎吾さんの手書きによるものです。アートディレクションは佐野研二郎さんが手がけました。

 また、広告主の課題に基づく作品を募る「一般公募の部」では、えひめ飲料(松山市)の「ポンジュース」を課題にした、名古屋市の印刷会社員、森久瑠美(くるみ)さん(20)の作品が、最高賞を受賞しました。

朝日新聞2018年7月8日朝刊2018年7月8日付 朝刊0.9MB
朝日新聞2018年7月8日朝刊2018年7月8日付 朝刊0.9MB

 朝日広告賞は、新聞広告の発展と次世代を担う広告制作者の発掘を目指して創設された広告賞で、応募総数は、「一般公募の部」が1,671点、「広告主参加の部」では367点でした。

朝日広告賞公式サイトはこちら http://www.asahi-aaa.com/

(東京本社メディアビジネス局 営業推進部)