社内スタジオがキャンプ場に変身 YouTubeでライブ配信

濵田酒造の主力商品「隠し蔵」の訴求のため、キャンプ芸人・じゅんいちダビットソンさん、スパローズ大和さん出演のライブ配信をしました。

2303_hamadashuzoupr_thumbnail
【クライアント】濵田酒造株式会社
【   公開日  】12/2
【 メディア 】YouTubeライブ
【  担当  】アートディレクター 金子裕也

広告の目的・広告主からの要望・オリエン内容

濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」のプロモーションの一環として実施。
以前に、&Mでじゅんいちダビッドソンさんを起用した動画とテキストによるスポンサードコンテンツを公開したところ、さらに視聴者と双方向のコミュニケーションが取れる提案を求められました。そのため、YouTube liveにて視聴者のチャットを拾いながら番組を進行する企画を提案。&Mもキャンプと焼酎がテーマだったため、新たな配信もその流れで内容を固めました。

提案のポイント

「キャンプで楽しむ本格麦焼酎『隠し蔵』」をキーワードに、アウトドアでの焼酎の楽しみ方をPR。ターゲットは30~40代男性。近年盛り上がっているキャンプを楽しむ層との親和性も考慮しました。視聴者との双方向のコミュニケーションとすることで、エンゲージメントを高めるためライブ配信の手法を取りました。

広告制作においてこだわったポイント

当初は焚き火の演出を取り入れたかったためキャンプ場からのライブ中継も検討しましたが、安全面や通信環境の問題を考慮して屋外配信は断念。社内スタジオからの中継としました。

アウトドア系のコーディネートに強いスタイリストの協力も得て、セット背景に背丈ほどの木を並べ、フロアに落ち葉を敷き詰めるなど、半日がかりで社内スタジオをキャンプ場に模様替えしました。キャンプが趣味という金子が特にこだわったのは、ほぼランタンのみを用いた照明演出。森の中の「心地よい暗さ」を表現し、よりリアルなキャンプ場の再現に成功しました。
出演者はお笑い芸人のじゅんいちダビットソンさん含め3人。撮影は3カメ+予備1台体制で行い、バラエティ番組的な芸人さんの予期せぬ動きも逃しませんでした。

<画像をクリックすると拡大表示、左右の矢印で移動できます>

{ASAHI CREATIVE LAB}

ASAHI CREATIVE LAB

長年培ってきた取材・編集力やデジタルの知見を生かした制作力で、企業のマーケティング課題にお応えしています。