広告特集「半沢直樹検定」を全30段で掲載 池井戸潤さん公認パズルでシリーズを振り返る

 朝日新聞社は、8月9日付全国版朝刊で広告特集「半沢直樹検定」を全30段で掲載しました。

 作家・池井戸潤さんの「半沢直樹」シリーズ最新作『銀翼のイカロス』の発売に合わせ、クロスワードパズルで歴代の「半沢」シリーズを振り返る「半沢直樹検定」を掲載しました。原作に出てくる関連用語だけでタテ・ヨコのヒントを作ったクロスワードパズルは池井戸さんも公認です。

 また、先のテレビドラマに出演した俳優の片岡愛之助さんが『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』の魅力を、ミステリー評論家の村上貴史さんが『銀翼のイカロス』の読みどころを紙面上で紹介しています。熱心な「半沢」ファンにも、これから「半沢」の世界を読もうと思っていた人にも、夏休みの間にこのシリーズを手に取ってもらえるように紙面を構成しました。

『広告朝日』創刊号

2014年8月9日付 朝刊 全30段

 

 クロスワードパズルは約2万部を増し刷りして全国の書店に配布。『銀翼のイカロス』の購入特典として読者に届けました。
  9月30日の締め切りで、700人以上がパズルに応募しました。このうち抽選で10人に池井戸さんのサイン色紙がプレゼントされます。

(東京本社広告第1部)

クロスワードの答えは「リソウノバンカー」でした。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

クロスワードパズルの解答

クロスワードパズルの解答