1/21間寛平さんアースマラソンゴールの瞬間をニュースアドで翌日朝刊に掲載!

 前立腺がんの「早期発見と適切治療」の大切さを伝えるブルークローバー・キャンペーンでは、アースマラソンに挑戦した間寛平さんを「メッセンジャー」として起用し、啓発活動を行ってきました。「間寛平アースマラソン」は、マラソンとヨットで地球一周に挑戦するプロジェクト。2年1カ月の歳月を経て、今年1月21日に無事ゴールを迎えました。そこで、同日夜7時40分の大阪城野外音楽堂でのゴールの瞬間を撮影し、即、写真を広告に反映させる「ニュースアド」として、翌日(1/22)の朝刊セット版に掲載しました。

 セット版紙面では、ゴール直後の寛平さんの感極まる表情に加え、「前立腺がんが、早めに見つかったおかげで、なんとかゴールできました。みんなも、PSA検査受けてや。カンタンなことやで」というメッセージを通じて「早期発見・適切治療」の大切さを訴求。一方、統合版エリアでは、アースマラソンの軌跡を物語る写真をコラージュした広告を掲載。寛平さんゴールまでの長い道のりを振り返りました。

 ゴールの模様は翌日の記事でも大きく取り上げられ、広告との相乗効果を生みました。広告掲載後は、ツイッターなどで多数コメントされたり、医療機関からも問い合わせがあるなど、大きな反響がありました。

(大阪本社広告第1部 神出 亮)

 

間寛平アースマラソン公式ブログ:http://www.earth-marathon.com/

2011年1月22日付 朝刊

2011年1月22日付 朝刊 ブルークローバー・キャンペーン運営委員会 セット版
2011年1月22日付 朝刊 ブルークローバー・キャンペーン運営委員会 統合版