「アスパラ」アンケートに基づきデルが特別モデルパソコンを販売

  朝日新聞社(東京都中央区築地5-3-2)は、本紙の無料会員サービス「アスパラクラブ」を活用したデル株式会社(神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア東館20F)の広告特集を、8月5日付 東京・大阪本社版朝刊に掲載しました。本企画は、アスパラクラブ会員に行ったウェブアンケートに基づき、デルが「特別パッケージ」のパソコンを期間限定で発売するというものです。朝日新聞の読者会員によるアンケートデータを活用することで、パソコンユーザーの声を広く集め、デルがそれを商品に反映、広告紙面でパソコンビギナーの疑問に答えるという初の試みとなっています。

 本社は「アスパラクラブ」会員に対し、パソコンの利用状況や、疑問・要望などを聞くアンケートを実施、5,320人から回答を得ました。その声を反映したモデルを、デルが8月5日から11日午前6時までの期間限定で販売しています。
 8月5日付の新聞広告では、朝日新聞出版『パソコンで困ったときに開く本』(シリーズ累計160万部販売)の編集部が、どこでどんなパソコンを買ったらいいのかわからないというビギナーの悩みに答える記事を掲載。パソコンを通信販売で買うことの利点を紹介し、通販を啓発する内容になっています。
デルのホームページ上でも、8月5日から10日までキャンペーンを展開しています。

8月5日付朝刊 東京・大阪本社版 広告特集全15段
デルのホームページ内 同キャンペーン告知