良品計画の奥谷孝司氏が「Web人大賞」 第2回Webグランプリ

 日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会は、11月14日(金)、第2回Webグランプリの「Web人部門」のWeb人大賞など各賞の受賞者を発表した。

 「Web人大賞」は、良品計画の奥谷孝司氏が受賞。有識者で構成されるWeb人賞選考委員会による審査会、及びWeb広告研究会幹事会で審議され、オムニチャネルやビッグデータという言葉が注目を浴びるなか、それをMUJI passportのアプリを軸にいち早く実現した取り組みが評価された。この他、審査委員会の審査で「Web人賞」にはハンズラボの長谷川秀樹氏、スタートトゥデイの清水俊明氏が受賞した。

 「Webグランプリ」は、385社が加盟する日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が主催。ウェブサイトの健全な発展をめざすとともに、「Web関係者の、Web関係者による、Web関係者のための賞」として優れた功績を残した企業および人物を顕彰し、その労と成果をたたえることを趣旨としている。従来実施されてきた、企業を対象にした「企業Webグランプリ」と、人物を対象にした「Webクリエーション・アウォード」を一緒にして、昨年から新たに「Webグランプリ」の名を冠している。

 Web人部門は、「人」にフォーカスした賞として、優れたウェブサイト、ウェブプロモーションの原動力となった人物を対象に、その功績をたたえて表彰している。前身となる「Webクリエーション・アウォード」から数えて今年で12回目。
  なお、贈賞式は、12月4日(木)に東京・白金台の八芳園にて、「第2回Webグランプリ贈賞式」として開催される。

 日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会ウェブサイト:https://www.wab.ne.jp/wab_sites/