メルマガ登録
お問い合わせ
English
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティング
基礎知識
キーワード
手法
事例
デジタル
SNS
新聞
ブランディング
パーパス
メディア
メディア
ジェンダー
教育
シニア
スポーツ
BtoB
SDGs/社会課題
コミュニティ
NEWS
特集
特集
事例紹介
インタビュー
トランスフォーメーションはカタチにできるのか
海外見聞記
愛されるDXはカタチにできるのか
仕事力
レポート&データ
媒体資料・ホワイトペーパー
媒体資料・ホワイトペーパー
デジタル媒体資料
媒体資料
ホワイトペーパー
広告朝日
コンテンツマーケティング
キーワード
キーワード
広告に携わる人が知っておきたい、最近注目のマーケティング用語について解説します。
キーワード
2024.09.11
「Apple Vision Pro/空間コンピューティング」
AppleVisionProは、米Apple社がリリースしたゴーグル型の空間コンピュータで、外界の映像に重ねて仮想スクリーンなどを投影するAR(拡張現実)やMR(複合現実)技術をベースとする。空間コンピューティング(SpacialCompu…
ADKマーケティング・ソリューションズ/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤
キーワード
デジタル
マーケター
キーワード
2024.07.30
「リキッド消費」
リキッド消費は、「短命性」「アクセス・ベース」「脱物質的」という3つの特性を持つ、デジタル化した情報環境の中で生まれてきた現代的な消費スタイル。特にブランディング領域に与える影響が大きく、その視点からの注目度が高まっている。 社…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬
キーワード
キーワード
2024.06.28
「トレードマーケティング」
「トレードマーケティング」とは、主にメーカーが小売業の協力を通じて、その店頭における自社製品の販売を最大化するためのマーケティング戦略及び活動のことを指す。いわゆる“生活者”を対象とするブランドマーケティングに対して、“小売業やショッパー”…
博報堂 コマースコンサルティング局 トレードマーケティング推進グループ グループマネージャー 井上元作
キーワード
キーワード
2024.05.09
クリエイターエコノミー
クリエイターエコノミーとは、インターネット上でコンテンツを生み出し情報発信を行う個人クリエイターが増加する中で、ファン、クリエイター、支援サービス(プラットフォーム)の三者間で生まれる経済圏を指す。 拡大するクリエイターエコノミ…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬
キーワード
キーワード
2024.03.29
「ネイチャーポジティブ」
ネイチャーポジティブとは「自然を回復軌道に乗せるために、生物多様性の損失を止め、反転させる」という概念や取り組みを指します。 2030 年までに実現することが新世界目標になっており、地球環境のみならず人類全体の暮らしを支える経済社会基盤にも…
(株)博報堂 イノベーションプラニングディレクター 根本かおり
キーワード
キーワード
2024.03.29
「プロンプト・エンジニアリング」
プロンプトとは、ChatGPTなどの生成AIに指示を出すための入力テキストのこと。プロンプト・エンジニアリングとは、生成AIなどから理想的なアウトプットを引き出すために、最適なプロンプトを設計・最適化するスキルを指す。テキスト生成AIだけで…
ADKマーケティング・ソリューションズ/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤 ADKマーケティング・ソリューションズ マーケティングインテリジェンス本部 シニアプランナー/AIソリューション・アーキテクト 鬼丸翔平
キーワード
キーワード
2024.01.23
MFA
MFA(Made-For-Advertising) とは、「広告を見せるためだけにつくられたウェブサイト」を意味する新語 だ 。その大半が粗悪なコンテンツとUIによって構成され、生活者や広告主にとって益がない一方で、数自体は増加してお…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬
キーワード
キーワード
2023.12.15
「リテールメディア」
「リテールメディア」とは、スーパー、ドラッグストアなど小売事業者が提供しているメディアの総称である。対象範囲は、折込チラシ・POP等販促展示物から店内でのデジタルサイネージ広告、さらには購買データなどを活用したデジタル広告の領域に加え、アプ…
博報堂 ショッパーマーケティング事業局 リテールDX推進グループ ビジネスプロデューサー リテールメディアマイスター 堀江亮平
キーワード
キーワード
2023.12.11
「エシカル」
エシカルとは、倫理的・道徳的な価値観に基づく行動規範のこと。主に、人や地球環境、社会、地域などに配慮した考え方や行動のことを指す。エシカル消費、エシカルファッション、エシカル AI (倫理的な AI )など、特定ジャンルにおける倫理的な規範…
ADKマーケティング・ソリューションズ/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤
キーワード
キーワード
2023.10.04
「PMF (Product-Market-Fit)」
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは、あるプロダクト(製品やサービス)が的確な市場に存在している状態を指す。PMFが実現されていれば、顧客のニーズが満たされ、継続的な事業成長が可能となる。 PMFの定義 今回のテーマ「P…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2023.09.15
「バイヤー型消費」
「バイヤー型消費」とは、次世代の購買の主役となるZ世代の最新の買物傾向のことである。デジタルネイティブな環境で生まれ育った彼らは、SNSやデジタルツールを駆使しながら、バイヤーさながらに自ら積極的に情報を収集し、その情報の真偽を様々な方法で…
博報堂 ショッパーマーケティング事業局コマースDX推進グループ 永見拓哉
キーワード
キーワード
2023.09.12
「AIインフルエンサー/バーチャルヒューマン」
AIインフルエンサーとは、 AI で生成された架空のインフルエンサーの俗称。同様のファッションモデルやアバターは、 AI モデルや AI アバターなどとも呼ばれる。バーチャルヒューマンとは( AI 活用の有無に関わらず) 3DCG などで生…
ADKマーケティング・ソリューションズ/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤
キーワード
キーワード
2023.08.10
「ファンダム」
ファンダムとは、 アイドルやセレブリティ、スポーツやファッションといった趣味ライフスタイル分野、アニメ・漫画・小説といったコンテンツ分野の 熱心なファン/フォロワー集団を指す。SNSや各種プラットフォームによって集団的に形成された文化・価値…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2023.04.17
「ChatGPT/ジェネレーティブAI」
ChatGPTとは、米OpenAIが開発した対話型AIの名称で、ユーザーの質問にAIがチャット形式で回答するサービス。ジェネレーティブAIとは、学習データを元に創造的なアウトプットを自動生成するAI全般を指す言葉。 テキストを生成できるCh…
ADKマーケティング・ソリューションズ/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤氏
キーワード
キーワード
2023.03.24
「Hype」
Hypeは、元々は「誇大宣伝」といったネガティブな意味合いで使われていたが、SNSがトレンドを形成するようになったことを背景に、近年ではラグジュアリーファッションの領域を中心に「旬で流行(はや)っている、熱狂的に受け入れられている」といった…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2023.02.15
「RaaS(Retail as a Service) / 体験型店舗」
「RaaS(RetailasaService)/体験型店舗」とは、製品やサービスを体験させることに目的を置いた小売形態である。販売利益ではなく、区画の貸し出しや接客スタッフ、来店客の属性等の定量データ・接客時の定性データを提供することで出展…
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 イノベーションプラナー/UXプラナー 児玉 誠周氏
キーワード
キーワード
2022.12.16
「Play to Earn(P2E)」
PlaytoEarn(P2E)とは、ゲームをプレーすることで暗号資産の一種であるNFT(Non-FungibleToken、非代替性トークン)を稼ぐこと、およびそれを可能にするゲーム一般を指す。MovetoEarn,SleeptoEarn……
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2022.12.01
「Y2K」
Y2Kとは、主に1990年代後半~2000年代に流行したファッションやカルチャーなどのコンテンツのこと。西暦2000年を指す「Year2000」の略称。Z世代を中心に再流行しており、再解釈やアレンジが加わりながらInstagramやTikT…
ADKクリエイティブ・ワン/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤氏
キーワード
キーワード
2022.09.09
「クロスモーダル」
人間は、五感それぞれの感覚を区別して感じるのではなく、複数の感覚がお互い影響しあっていて、脳の中で補完して認知・解釈しています。このような現象は「クロスモーダル」(感覚間相互作用)と呼ばれ、ものづくりやサービスのデザインにおいて、得られる感…
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 Human X リーダー/クリエイティブテクノロジスト 金じょんひょん氏
キーワード
キーワード
2022.08.10
「ショート動画」
ショート動画は、TikTok等に代表される短尺動画(およびそのサービス群)。情報過多な現代において、生活者のタイムパフォーマンス志向にかなうとともに、そのアテンションを獲得する「1番打者」の役割を担う。 ショート動画がいま求められ…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2022.08.04
「DAO(分散型自律組織)」
DAO(分散型自律組織)とは、特定のプロジェクトを推進するために自律分散型の意思決定プロセスを備えたコミュニティーのこと。独自のトークン(暗号資産)を発行することでメンバーの証明書とDAO内での投票権が付与される方式で、トークン保有者の投票…
ADKクリエイティブ・ワン/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤氏
キーワード
キーワード
2022.06.03
「スマートシティ」
ICT等の新技術を活用しつつ、マネジメント(計画、整備、管理・運営等)の高度化により、都市や地域の抱える諸課題の解決を行い、また新たな価値を創出し続ける、持続可能な都市や地域のこと。(内閣府資料より抜粋) 国内のスマートシティ推進…
博報堂 ミライの事業室 スマートシティ事業リーダー/ビジネスデザインディレクター 大家雅広氏
キーワード
キーワード
2022.04.14
「Web3」
Web3は、Web2がもたらした「つながる」の次に到来した、「所有する」ためのインターネットアーキテクチャー。ブロックチェーン・NFTといった技術を下敷きとして、巨大プラットフォームに依存しない分散型コミュニケーション環境を構築する。 …
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2022.04.07
「デジタルツイン/ミラーワールド」
「デジタルツイン」とは、英語で「デジタルの双子」を意味し、リアルワールド(現実世界)から取得した情報をデジタルワールド(仮想世界)に再現する技術のこと。現実空間とリンクしないメタヴァースや仮想空間とは異なり、現実世界とのデータ連動性やリアル…
ADKクリエイティブ・ワン/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤氏
キーワード
キーワード
2022.02.24
「サイバーフィジカル空間」
サイバーフィジカル空間とは、今までは別々のものだった実世界(フィジカル空間)とサイバー空間とが融合することで創造される新たな空間体験の「場」のことを指します。今後、マーケティング・コミュニケーションや体験クリエーティブの領域においてもサイバ…
博報堂DYホールディングス マーケティング・テクノロジー・センター テクノロジスト 目黒慎吾氏
キーワード
キーワード
2022.01.11
「カスタマーエクスペリエンス(CX)」
顧客体験と訳されることが多く、企業・ブランドと顧客との何らかの取引が開始してから終了するまでのコミュニケーション、そしてそれらを通じて顧客が得るポジティブな体験や感情的価値を指す。 CXが広告業界において注目される必然性 カス…
電通メディアイノベーションラボ 主任研究員 天野 彬氏
キーワード
キーワード
2021.12.23
「ボディポジティブ」
ボディポジティブとは、ありのままの身体(ボディ)を前向き(ポジティブ)に愛そうというムーブメントのこと。たとえば「痩せたスタイルほど美しい」といったような特定の価値観に縛られずに、プラスサイズなどのあらゆる体型の多様性を肯定しようという近年…
ADKクリエイティブ・ワン/SCHEMA クリエイティブ・ディレクター/クリエイティブ・テクノロジスト 小塚仁篤氏
キーワード
ダイバーシティ
キーワード
2021.11.05
「NFT(非代替性トークン)」
NFTはNon-FungibleTokenの略称であり、Ethereumブロックチェーン上に構築されたERC721という共通規格をNFTと呼びますが、広義の意味でデジタル上に存在する唯一無二なデジタル資産を指す言葉になっています。 …
博報堂DYメディアパートナーズ イノベーションセンター ビジネスプロデューサー 髙橋信行氏
キーワード
1
2
3
4
5
PAGE TOP